ネスのゲーム研究部屋

ゲームについてなど私の思いついたことをつらつらと

混沌の時代。オンラインゲームの世界

ゲーム業界の発展は物凄いものだが現在はこの業界も二極化が進んでいると思わざるをえません。

特にオンラインゲームは顕著に表れやすい。

これは私の個人的な話ですが、自由度の高く、自己表現が出来るがために品性のない人間が多いという問題です。

ゲームというのはいまだ理解しかねる人も多いかもしれませんが、絶対的な事実としてリアルの人間社会よりも内にある本当の自分という人間性が出るものです。

オンラインゲームの世界はSNSと同じように匿名性をいいことに人間性の醜い部分も顕著に見えます。

ゲームなんだから自由でいいじゃないかというのはもはや時代遅れも良いとこです。

私は取材というのを隠して色んなゲームジャンルのオンラインゲームにプレイヤーとして潜り、色々な人に話を聞いたが、9割以上の人はゲームジャンル別の典型的な人格に当てはまるという結論に達した。

それは良くも悪くもである。

というのは希望だが、正直なところはこの混沌の時代の悪しき洗脳に侵された思考に仕上がっている人達と言わざるおえない。

まともな人がオンラインゲームを楽しむのであれば、言えることは過半数の人間はバカだから適当に楽しめればそれでいいという気持ちでいればいいでしょう。